2007年09月17日

テニス・スクールの選び方

テニス・スクールを選ぶポイントは3つあると思います。

1.コートのサーフェースで選ぶ。
クレーのテニススクールはあまりきいたことがありません。
やはり天候に左右されない雨に強いコートがほとんどですよね。
ハード、オムニなどがあると思いますが、
スピードが速いとか、バウンドが高いとかボールの跳ね方も
大切ですが、怪我の少ないよう膝に負担のないコートが良いかもしれませんね。

2.屋内/屋外の違いで選ぶ。

1のポイントと同じ天気に左右されないという点では屋内が良いですね。台風や大雪でない限りは予定がたちますよね。
ただ、風や太陽の影響を受けない分だけ屋内は状況対応力を
みがく上で少々ものたりないかもしれません。
ただし基本を身につけるには常に同じ条件の屋内は特に初心者には
適しているかもしれません。

3.最後は技術的な点で選ぶですね。
たとえば、トップスピン、ドライブ、ライジング、
フラット、スライス。
どのうち方を中心(ベース)に教えてくれるかですね。

banner2.gif <=人気blogランキング。投票してね!

3は
コーチやスクールの方針によって違ってよいと思いますので、
自分の好みで選んでよいかと思います。
ただ最初に習ったうち方は一番定着しやすいので自分のテニスのスタイルにあったものを選ぶと良いと思います。

どのうち方をベースにするか、どの順番に打ち方をマスターするかは、正解は1つではないので、スクールによって異なるのはありだと思います。

ただし問題なのは同じテニススクールであっても
教えるコーチによって正反対の教え方をする場合ですね。

大抵のスクールは振り替えシステムがあるので、両方のコーチに習う機会があるものです。そんな時スクール生は迷ってしまいますよね。
これは最悪です。

少なくともテニススクールではチーフコーチを中心に教える方針を
徹底することは大切ですよね。
posted by テニスマン at 00:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
僕が以前(10年前)に通っていたテニススクールはインドアでハードコートでした。スケジュールの調整は楽でしたが車で40分程度かかる場所にあったので仕事帰りに行くとなると少し遠いなぁと感じていました。
今通っているテニススクールは屋外でオムニコートです。ここは車で15分弱と近場なので通うのが楽です。雨天時の振り替えも結構ありますが。
どのスクールでも言えるのかもしれませんが、最初に入ったクラスのコーチが気に入ると続けてみようと言う気持ちになれるものですね。
あっそれからこれも大事なことだと思うのですが、今通っているスクールは結構いろいろなキャンペーンを実施していて料金がリーズナブルです。
わずかな小遣いからスクール代を捻出しているおやじにとってこれは助かります。
Posted by おやじ at 2007年09月23日 08:35
おやじ様
ご訪問とコメントありがとうございます。

そうでした。
キャンペーンやスクール料金、そしてスクールまでの距離は、重要なスクールを決める要素ですね。
そういえば最近は、まず安いスクールを探すようになってきた気がします。

でも大学時代に初めて通ったテニススクールは、初心者に大してもトップスピンからおしえるこだわりのづクールでした。確率の高いトップスピンから教えるのは理にかなっていて、それが気に入って約3年間通いました。自分が納得できることも選択する上で大切ですよね。

また、初心者のうちは余りスクールをかえないことが、迷いなく技術を定着させるにはいいかもしれませんね。

後は、コーチをはじめとするスクールの雰囲気や接客態度、対コーチ対レッスン生で心地よい人間関係をきずけているかなども大切な決定要因ですよね。

またの訪問をお待ちしております。
Posted by テニスマン at 2007年09月24日 06:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。