2007年06月17日

最近のテニス

市営のテニスコート。

幸運なことに土日のいずれかは、2〜4時間、面貸しクレーコートが予約できます。

でも最近は夏のような陽気で、
4〜5名では2時間が限界ですね。

その2時間を有効に楽しく使おうとするとやはり1時間ぐらいはゲームをすることになります。

残り約1時間は練習。
ついついストローク、ボレー、サーブを適当に打って終わってしまいがちです。

練習も何かテーマを決めて取り組まない上達しませんよね

フットワークはよくなりますが、どうも技術の進歩がいまいち停滞気味です。
効果的な練習方法を仕入れて頑張りたいですね。

特にこれから暑くなると集中力が途切れがちになりますからね!


テニスを上達するには==>
たった90日間であなたも日本ランカー!テニス超初心者でも実践出来る方法・完全マニュアル

banner2.gif <=人気blogランキング。投票してね!


posted by テニスマン at 04:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
おはようございます。

練習方法ですが、今月号のテニスジャーナルにサークルの練習メニューの紹介が載っていて、とても参考になりました。

漫然とサーブ、ストローク、ボレーをやるより、ミス抜けにするとか、ポイントをかけてチャンピオンゲーム形式でやったりした方が緊張感が保てるようです。

これから暑くなりますが、お互い練習頑張りましょう!
Posted by mah at 2007年06月17日 07:08
mahさん

コメントありがとうございます。
なるほど、練習でも競い合いの要素をとりいれるのはよいかも。テニスジャーナルも参考にしてみますね。ブログランキング応援のクリックしておきますね。

また、お暇な時に是非みにきてください。
Posted by テニスマン at 2007年06月17日 09:53
こんにちわ!
初コメントしてみます。よろしくお願いしまーす♪

私も土日の練習が主ですが、2/3は基礎練習でストロークやボレーのフォームをチェックしてもらいます。そして、後半でその日練習した事をふまえての総合練習というパターンが多いです。
確かに、「テーマを決めておく」とやりやすいですよね。
私は一度に一つずつしかできませんけど。(^^;)
Posted by at 2007年06月21日 19:58
和さん

コメントありがとうございます。

直したいことはたくさんありますが、二兎を追うもの一兎も獲ずですね、ひとつひとつコツコツと身につつけていきたいですね。有効な練習方法があったらブログで紹介していければと思ってます。また見に来てくださいね。
Posted by テニスマン at 2007年06月22日 01:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。