2007年04月30日

初級者と中級者のペアリングの心得

ダブルスで、初級者と中級者が組む時の心得です。

【初級者の心得】

・ペアの相手に遠慮しないこと。

 --->試合慣れしている中級者のとって、あなたのミスは計算づくです。きちんとストロークが返せたり、決めてもらえれば儲け物と思っているはずです。そう考えて”だめもと”と割り切れがいいのです。
   
・のびのびとプレーすること。

 --->初級者の時期にプレーするダブルスの試合、目的は”個々のプレーの練習”です。中途半端なプレー(ストロークでもただ当てに行くプレー、消極的なプレー)では上達は期待できません。練習と同じ気持ちでのびのびプレーしましょう!練習と同じストロークができることを目標においてください。

とはいっても、なかなかこのような気持ちをもてないこともあるでしょう。
それは多分、自信がもてないからだと思います。

自信がない=思い切ったプレーができない

というのには、2つ理由があると思います。


1、1つ1つのプレーに自信がもてない
2、ダブルスの動き方、ゲームの進め方(ルール等)わからなくて自信がもてない


は、初級者の心得を参に克服してください。
のダブルスの動き方、ゲームの進め方(ルール等)は早く覚えてくもらうしかないですね。

それだけでも おどおどしたプレー がなくなり、楽しくプレーできますよ。

人気blogランキングへ <==投票お願いします。

posted by テニスマン at 06:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40400147

この記事へのトラックバック
×

