2007年09月29日

テニスのコツ

テニスのプレー上達の過程では、なるほどと思わせることがあります。

それに気づくと、いままでうまくいかなかったことがうそのように、プレーに開眼したりします。また開いた目が閉じてしまうことも無きにしもあらずですが(汗)。
これは、テニスに限ったことでもありませんよね。

banner2.gif <=人気blogランキング。投票してね!

たとえば、相手がストロークで強打してくる時、
振り遅れてしまい安定して打ち返せないことがあります。

私の場合は、次のように考えることでだいぶ返球が安定してきました。
まず、
・相手が打つ瞬間に注意を払い、左右どちらに飛んでくるかを判断する。
・その直後にフォアまたはバックのテークバックを完了するように心掛ける。

これだけに注意を集中するとストロークも安定してきて、確率も上がってきた気がします。

また、サーブでは、
”打ち込む感覚よりは打ち上げる感覚をもつこと”
これでサーブが入る確率が上がった気がします。

また、ボレーですが
以前テレビのチャレンジマッチで
松岡修造氏がボレーがうまく打てない芸能人に短期上達の秘策を教えていましたが
これは使えますね。

”ボレーの打ち方はじゃんけんでグーを出す感覚”
と教えてました。

なるほどでしたね。
この教え方にはボレーで必要な2つのエッセンスが含まれていますよね。

グーを出す感覚で打つと
1.ラケットを後ろに引きすぎて振り遅れることがない。
2.ラケットを振り回さず、押す感覚でボールを打てる。

ができるようになります。

じゃんけんを意識することでこの2つを同時にできるようになるのですから不思議ですね。

自分にあった気づきやコツについては大切にしていきたいですよね。

posted by テニスマン at 16:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

