2007年08月10日

試合へののぞみ方

試合へののぞみ方は
いろいろとあります。

勝ちたいという気持ち,これは皆同じでしょうね。

banner2.gif <=人気blogランキング。投票してね!

練習で自信を固めたものしか試合ではやらない慎重型、
自分の得意なプレースタイルに固執する人、

また、

練習で確率が低いものでもどんどん試合で試す挑戦型、
状況に応じて臨機応変にプレースタイルを変えていく人、


いろいろといます。

よくベースラインに張り付いてどんなにチャンスでもボレーに出ることはないプレーヤーがいます。
自分のストロークに磨きをかけて自身をもっているから貫きたいというのもあるでしょうが。
もう少し柔軟になってもよいのではないでしょうか。

練習ではいろいろな打ち方を試しておくと、無意識に体が反応してスーパーショットが飛び出したりします。

たまたま試合でうまく打てたりすると大きな自信に繋がったりします。

また、相手も思わぬ攻撃に、翻弄され迷わすことがあります。
いろいろな状況に対応するためにも、相手を迷わせる効果という意味でも
自分の”プレーの引出し”をたくさん持っておくことも大切だと思います。

私はどちらかというと挑戦型で、いろいろなうち方を試合で試したい
方です。試合は”試し合い”と書くぐらいですから。。。 (^^ゞ 
試合も上達するための練習にしてしまいたいと思うほうです。

でも、もっとも大切なことは
”試合へののぞみ方”を決めたらその試合中は迷わず貫くこと、
ですかね。

さて、
テニスのようなフットワークを使うスポーツの試合の後は、
甘いもの食べたくなります。
そういう時にはーーー> 雑誌やテレビでも紹介されてる美味ダイエットスイーツ 

私は甘いものに目がないのですが、
疲れが取れてしかも太らないってスイーツって嬉しいですよね。
posted by テニスマン at 23:18 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。