2007年07月13日

サーブのバリエーション

サーブには3種類があります。

1.フラットサーブ
2.スライスサーブ
3.スピンサーブ



このうち1.2はファーストサーブで打つ攻撃的なサーブ
3はセカンドサーブで打つ確率の高いサーブ

です。

banner2.gif <=人気blogランキング。投票してね!

初級者や中級者でスピンサーブを打てない人は、
は緩いフラットサーブをセカンドサーブで打ちます。
でも、
ダブルフォールとの確率を低くするためにはスピンサーブをマスター
することが有効ですね。
プレッシャーのかかったセカンドにはスピンサーブが必要です。


さて、
3種類のサーブすべて打てる必要があるでしょうか。

私は、1,2はどちらか1つマスターすればよいと思います。
特に練習量が少ないアマチュアの場合、いずれかひとつでも確率を高くするほうが得策だと思うからです。

ボールの強弱と狙えるコースのバリエーション増やすだけでも、効果ありですよね。

自分の勝ちパターンを固めるためにまず1.2のどちらかに絞ってみるのはよいと思います。

でもセカンドサーブは確率の高いスピンサーブですよね。
緩いフラットは最初からチャンスボールを上げているようなものですからね。

しかし、スピンサーブって

腰に辛いっす!。。。。 (^_^;) 


最近、
ダイエットにも基礎代謝アップにも効果がるといわれるホットヨガ!
ご存知ですか?
ホットヨガで自分磨き、してみるのはいかがですか。


----> http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=163LKE+3L731U+1DME+62U37

posted by テニスマン at 18:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。