2007年06月10日

全仏女子ダブルス・ファイナル

杉山愛ちゃん。
惜しかったですね。

ダブルス準優勝!

決勝戦をみて思ったのですが、
ダブルスで勝つための条件とはなんでしょうか。

技術力があること
精神的強さ、(積極性、忍耐強さ)をもつこと
運があること


この3つではないでしょうか。

人気blogランキングへ <==”ぷちっと”投票お願いします。


技術的に頭1つ抜きに出ていることは、勝つための必須条件とは思いません。
有利であることはまちがいないですが、
ほぼ同等の技術レベルに達してさえいれば勝つチャンスはあります。

対戦相手のある競技ですから、相手に負けない精神力、忍耐力をもち続けることも重要です。
その上に、作戦の良し悪しもあるかもしれません。


それでも差がない場合、
最後に残るもの、それは”運”です。

”自分ではどうすることもできないもの”
それが”運”です。

ただし、自分に向いた運や”ながれ”を離さない努力はできると思います。

愛ちゃんが試合中、絶えずしていたことに、

・パートナーと自分自身へのチェアアップを意識した行動。
・足を止めず常に体を動かそうとするしぐさ。

がありました。

これらは、自分のところに突然めぐってきた運を、
逃がさず、自分の”ながれ”として持続させる大切な試みだと思います。

こういう努力を続けていれば必ずよい結果に繋がると思います。

次回の愛ちゃんの活躍、楽しみですね  (^_^)v


テニスを上達するには==>
たった90日間であなたも日本ランカー!テニス超初心者でも実践出来る方法・完全マニュアル
posted by テニスマン at 14:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。