2007年04月25日

テニスのはじめは。。。

私もそうでしたが、最初硬式テニスを始めた頃、
ボールがラケットにきちんと当たることに喜びを感じるものです。

その上、ラケットのスイートスポットに当たればさらに気持ちが良いものです。

次に、打ち合い(フォアハンド・ストーローク)を続けたくなります。
初心者同士だとなかなかラリーが続きませんよね。
上手な人(コーチ)に相手になってもらうと楽しみながら上達できますね。

私の場合、テニスを始めたのは大学からです。
加入した同好会は当然高校から始めている人もいたので、足手まといにならないようテニススクールにも加入し練習しました。

基本の打ち方を習ったら、とにかく数多くボールを打つことです。
それがテニスですね。

そこでハッと気づくこと があります。

まずテニスは打ち方よりもボールを打てるところに体を動かすフットワークの方が大切なんですね。
打つフォームがかっこよくても、ストロークの打ち合いをはじめると、ズタズタになるものです。

テニスは第一にフットワークですよね。

フットワークがいいのと、打ち方がうまいのとどちらか一方を選んでくださいと言われたら、
テニスに関しては、迷うことなくフットワークをとりますね。
フットワークが良い人のほうが試合に勝つんです。

それがテニスなんですよね。

人気blogランキングへ <==投票お願いします。

【気になる情報】
==> あらゆるスポーツにチャレンジしてみない?

posted by テニスマン at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

週末テニスはじめました!

久しぶりにテニスを再開しました!

学生時代テニス同好会に所属してましたが、それはもう20年以上前のこと。

体力も落ち、体重も増え、
いまやゴールデンウイークや夏休みなど、楽しみ程度にテニスを嗜む程度でした。

妻がテニススクール通いを始めたのをきっかけに、
昨年の8月以降、思い切って夫婦で市にテニス団体の会員登録し、週末テニスをはじめました。

テニス仲間も増え、体も慣れてきたせいか、楽しいテニス・ライフを満喫しています。

当ブログでは、テニスにまつわる生活、テニスゲームの楽しみ方、テニス仲間等のお話を盛り込んでいきたいと思います。

皆さんからも是非有効なテニス情報やコメントをお待ちしていまーす。。

よろしくお願いします!

テニスを上達するには==>
たった90日間であなたも日本ランカー!テニス超初心者でも実践出来る方法・完全マニュアル

人気blogランキングへ <==投票お願いします。
posted by テニスマン at 12:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

